

2016年上半期まと…め…?

2016年上半期のsw情報まとめ。
#sw情報タグを使ってツイッターで発信していたものに、ちょこっと加筆。私が呟くのを忘れていた情報もわりとありました。
詳細について知りたいものは、質問いただければお答えします。

今期は不作だったかな…新しいアニメとか漫画とかは最初の頃に縮小回があるケースが割と多いんだけど、今年の春はこれといって情報が見つかりませんでした。
一方でメロンブックスやDLsiteなど、サイズ系の同人制作は活発になってきているみたいで嬉しい限り。購入して応援しよう。
あと、学習漫画の系列も続々出版されているみたいだけど、こちらは追いきれず。機会を見つけてまとめます。

情報を提供してくださった方々に感謝いたします。

(以下、折りたたみ)
<2016年1月以前>
・りとるアバター ―からくりトリス4―/灯ひでかず
日夜怪しげな機器の開発に精を出すからクリ研究所。今回は助手のカエデは遠くの温泉へ旅行に行っており、映像の中継で連絡を取っていた。片手にはなぜかイズミそっくりの人形が。
一方、研究所に残されたイズミは円筒形のカプセルに入れられて映像を見ていたが、博士がスイッチを押した途端に意識が飛んで―気が付くと目の前に浴衣姿の巨大なカエデが!?
人形憑依もの。…だけではなく、失禁・シュリ百合・睡眠姦・ふたなり・入れ替わり・etc..と、.明らかにカロリーオーバーな具材がたっぷり入った20ページの闇鍋。人形といってもほとんど生身との違いは無く、縮小娘に分類して問題ないはず。作者はサイズフェチに理解のある人みたい。
こういう作品こそ積極的に宣伝するべき…なのだけど、掲載されたのは約1年前の雑誌『COMIC天魔(てんま) 2015年 5月号』でした。本当に申し訳ない…
該当話が収録されているのはおそらくこのコミック。
幽らぶ・魂ちぇると (TENMA COMICS) 灯ひでかず https://www.amazon.co.jp/dp/4863495250/ref=cm_sw_r_tw_dp_MHZBxbQ3YH63Z
DMMで電子版が販売されています。価格はコミック版と同じ。
幽らぶ・魂ちぇると - エロ漫画 電子書籍 - DMM.R18 http://book.dmm.co.jp/detail/b158aakn00580/
ちなみにこのシリーズ、DMMで第2話まで単話配信しているみたい。試し読みもできます。
からくりトリス - エロ漫画 電子書籍 - DMM.R18 http://book.dmm.co.jp/detail/b161bakct00621/

・どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)/八神 健
レトロゲーマニアの少女・れんげの魔女審判のため、アクジはれんげ型コントローラーで格ゲー(たぶんSNK)をすることに。アクジが指先でコマンドを入力するたびに、れんげに刺激が走っていって…
あの有名なひどいゲームのひどいコミカライズ(褒めてます)。同じなのは基本設定くらいなもので、後半になるにつれてギリギリのパロディが増えていく対象年齢不明のマンガ。奇々怪界って何年前だっけ?
全2巻、12話のオムニバスで、サイズ関連の話が合計3話収録されている。アクジが幼馴染の女の子の身体の上に縮小転送されて体表探検するストーリー(描写控えめ)と、天使のルルが巨大な神となる最終話。イラストよりもシチュエーション重視かな。
どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス) 八神 健 https://www.amazon.co.jp/dp/4253232124/ref=cm_sw_r_tw_dp_fu0BxbHVTHDR6
どきどき魔女神判! (2) (チャンピオンREDコミックス) 八神 健 https://www.amazon.co.jp/dp/4253232132/ref=cm_sw_r_tw_dp_iv0Bxb55APJRA

・八神 健といえば、『鏡の国のジェニファー』もあっさりめのswシーンが1コマだけありました。こちらはうって変わってホラーとかファンタジーの部類でしょうか。
ななか6/17+に収録。マンガ図書館Zで無料配信されています。
#マンガ図書館Z - 八神健『ななか6/17 + ~八神健傑作集~』 http://www.mangaz.com/book/detail/45223


<1月>
・虫絡み絵巻~親指の悲鳴~/ぽつ
虫嫌いの少女・エミルは、ある朝家の庭先にいたバッタを殺した。その様子を見ていたバッタたちの姫・親指姫は、殺されたメスのバッタの無念を晴らすためにエミルに魔法をかける。小さくなったエミルはバッタの群れに陵辱の限りを尽くされ、死ぬことすらできずに虫の苗床に…
ハードな蟲姦もの。バッタはかなりデフォルメされているとはいえ、虫が苦手な人はたぶんきついと思います。縮小シーンがなかなか。作者は蟲姦を得意とする方みたい。
DLSiteから購入可能。
虫絡み絵巻~親指の悲鳴~/キルタイムコミュニケーション http://dlsite.jp/bowtw/BJ070001

・【東方・オナホ妖精】チ○ノを魔法で手のひらサイズに小さくしてオナホ代わりに無理やり突っ込んでみた/Ameでっぽう
 【オナホ妖精・東方】大ちゃ○を魔法で手のひらサイズに小さくして……/Ameでっぽう
連作。内容はタイトルの通り。妖精っていっても、もとから小さいわけではないのね。
グロありのハードリョナで、一方的に弄り続けるストーリー。2作目は縮小シーンもあり、いろいろとパワーアップしている…けど、リョナ方面も内臓破裂とか普通にあるレベルなので免疫の無い方にはあまりおススメできません。
DLsiteで購入可能。さらに続くみたい。
【東方・オナホ妖精】チ○ノを魔法で手のひらサイズに小さくしt(ry/Ameでっぽう http://dlsite.jp/mawtw/RJ079037
【オナホ妖精・東方】大ちゃ○を魔法で手のひらサイズに小さくして……/Ameでっぽう http://dlsite.jp/mawtw/RJ144849

・僕の彼女は20センチ/シュラインズゲート
身長が20センチしかないナオは背の高さにコンプレックスがあったものの、恋人と幸せな日々を過ごしていた。
そんなある日、恋人の部活が終わるのを教室で待っていたナオを同級生の男が誘拐してしまう。
まるでオモチャの様にナオを扱う同級生。
監禁されたナオは恋人の元へ帰るために脱出を試みるが…
寝取られ。恋人とイチャイチャする幸せな序盤とは対照的に、後半になるにつれて陵辱の度合いが増して救いの無いラストへと向かって落ちていく。寝取られものとしては王道なのかな。
個人的には序盤のイチャイチャシーンが好き。リョナ分は前の二つに比べると少な目。
DLsiteで購入可能。
僕の彼女は20センチ/シュラインズゲート http://dlsite.jp/mawtw/RJ153643

・マジックキッド・マスリ 第4話 魔法のサイコロの涙/第5話 魔法使いになったプリピ
韓国のアニメ。魔法のサイコロで小さくなってしまった家族を元に戻すため、小さくなるのを免れた主人公(?)のマスリと妹のプリピが奮闘する。段階的に小さくなったり、巨大なクモに襲われたりと見どころは多い…のだけど、全編韓国語のため内容はよく分かりませんでしたの。
このアニメには原作があり、同名の子供向けドラマ『マジックキッド・マスリ(매직키드 마수리)』が元になっているようだ。そうなると原作ドラマにも該当シーンがある可能性が高いけど…ドラマ版は話数が500話近くあります。しかも韓国語以外の言語で検索ヒットしないため、調査を断念。誰か詳細をご存じありませんか?
매직키드 마수리 제4화 마법 주사위의 눈물 https://youtu.be/mNvIIhNXyi0
매직키드 마수리 제5화 마법사가 된 풀잎 애니판-kbs https://youtu.be/lglq-lyF-HI

・東方の同人誌。電子版は無いので、現在は入手困難。私も確認できてません。
…ごめんなさい、キャラクターやバックグラウンドを知らないのでこれ以上の解説は…
ちっちゃいパチュリーは好きですか…? http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/08/38/040030083830.htm
てのりこ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/25/45/040010254515.html
ご注文の品はパチュリー(大)、パチュリー(小)、以上でよろしいですか? http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/22/13/040010221389.html
tiny little sister http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/22/04/040010220481.html

・PS3, PS4, PSVitaのゲーム『オーディンスフィア レイヴスラシル』のグウェンドリン編に、小人の状態異常が関係するイベントがある様子。↓の動画の13:48~。
【PS4】オーディンスフィア レイヴスラシル グウェンドリン 第6章 妖精の王女メルセデス https://youtu.be/NF6X3kqNLHw
内容は美麗なグラフィックの2Dアクション。私の妹がプレイしたことあるそうなので感想を聞いてみたところ、「操作感良くて面白いけど、とにかく長い」とのこと。長いのか。
ちなみに、2016年6月号のシリウスから『オーディンスフィア~ちいさな妖精女王~/樋野友行』が連載されている。こちらはメルセデス編のストーリー。始まったばかりだけどかなり面白いデス。

・『歪みの国のアリス~アンコール』をはじめとするナイトメア・プロジェクトも本格的に動き出したみたい。ゲームは旧作版のリメイクで、課金による追加要素がいろいろあるみたい。
…私、プレイしようと思ってダウンロードした矢先にスマホを買い替えてしまいましたの。
ナイトメア・プロジェクト http://www.sun-denshi.co.jp/gsec/

・i・ショウジョ+ カラー版 7/高山としのり
以前紹介した、「Ver34.02 おやゆび姫」を収録。kindle版のほうがコミック版よりも高いのね。
i・ショウジョ+ カラー版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 高山としのり https://www.amazon.co.jp/dp/B01DDOQ8Q4/ref=cm_sw_r_tw_dp_UC4BxbFZS4YMM


<2月>
・テレビドラマ版『南くんの恋人』はこの月で終了。王道的でベーシックなラブコメでした。重いテーマを最後に無理やりハッピーエンドに持って行った感はあるけど。
現在、以下のページから配信の案内を行っています。個人的には第8話がおススメ。
http://minamikun-koibito.tumblr.com/post/139516203479/%E5%8D%97%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA%E7%B6%9A%E3%80%85%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88


<3月>
・ミニチュアの妻 (エクス・リブリス)/作:マヌエル・ゴンザレス 訳:藤井 光
妻をミニチュア化してしまった男の語りによる家庭劇。小型化を専門とする仕事に従事する語り手は、どういうわけか偶然、家で妻をマグカップ大に縮めてしまう。家庭に仕事は持ち込まないと誓ったのに……と、いささか的外れな後悔の念を覚えつつ、主人公は妻を元に戻すべく悪戦苦闘する。
表題作を含む短編集。かなり気になっているのだけど、いまだに手に入れていません。こういうのは図書館で読みたいのに。
ミニチュアの妻 (エクス・リブリス) マヌエル・ゴンザレス https://www.amazon.co.jp/dp/4560090432/ref=cm_sw_r_tw_dp_pA5BxbCHXRQMH

・ちまちま/かがみふみを
第1話 「お漬け物みたいな」の扉絵、および作中に一コマ縮小描写。お弁当に入ったちっちゃな女の子が男の子につまみあげられるイメージシーン。
作品自体は高身長奥手男子×低身長奥手女子のほのぼの&スローなラブコメ。心がぽかぽかします。
ちまちま (アクションコミックス) かがみふみを https://www.amazon.co.jp/dp/B00GYOET4E/ref=cm_sw_r_tw_dp_fB5BxbXVKY0MJ
この作者は身長差を扱うのが得意なようで、長身長×低身長の高校生カップルをよく描いています。↓は徐々に男の子の身長を抜いていってしまう女の子の話。
まちまち : 1 (アクションコミックス) かがみふみを https://www.amazon.co.jp/dp/B00GYOECRS/ref=cm_sw_r_tw_dp_TB5Bxb27YBDFK

・『夏雪ランデブー』というアニメに親指姫を模したシーンがあるみたい。第5話以降になるのかな?
絵本の世界にとらわれる流れらしく、後半になると人魚姫やアリスを模した場面もあるみたい。
アニメ「夏雪ランデブー」公式サイト http://natsuyuki.tv/
原作コミックスはこちら。全4+1巻。
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス) 河内 遙 https://www.amazon.co.jp/dp/4396764871/ref=cm_sw_r_tw_dp_WY5BxbWTTV1E5

・以前話題にした『へんなねえさん』がkindle版に対応していたみたいデス。『ちいさいあたし』『へんなかあさん』『あたしはルピナ』ほか収録。縮小娘・小人・巨大娘など。
上のAmazonのリンクから試し読みができます。『あしたのあたし』と『みえないあたし』がすべて読める。ちなみに全篇こんな感じのノリ。『ちいさいあたし』は不思議な薬で3cmに小さくなれる女の子が部屋で遊ぶお話。コミックスとしても完成度が高く、おススメ。
あと、百合描写が多め。だって吉富先生だし。
kindle版はコミック版よりかなり安い。
へんなねえさん 吉富昭仁 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JO6ICYW/ref=cm_sw_r_tw_dp_k35Bxb0H1BTMP

・タケヲちゃん物怪録 6/とよ田 みのる
謎の実験薬を飲まされた結果、身長5mmまで縮んでしまったタケヲ。同居している面々に気づかれることもなく戸惑っていたタケヲを救ったのは宿に住み着いているコロポックルだった。オキクルミと名乗る青年とともに、タケヲは解毒薬のある台所を目指すが…
家の中を探検するストーリーなのだけど、5mmという極端な小ささがポイント。手なずけたクモの手を借りないと階段すら降りられず、台所に居座るネズミは巨大な怪物で…
タイトルから稲生物怪録みたいな本格ホラーを想像してたけど、割とコミカルなマンガでした。タケヲちゃんかわいい。
タケヲちゃん物怪録 6 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) とよ田 みのる https://www.amazon.co.jp/dp/4091247695/ref=cm_sw_r_tw_dp_y85Bxb5Y9W3MQ

・『アイドルマスターミリオンライブ』の期間限定イベント『ミリオンスモールワールド』が、アイドル達が小さくなるという設定だったみたい。イベントは終了していますが、wikiでカードは見れます(プラチナガシャ→2016/03)。
…ところでガシャってなに?
ミリオンライブwiki|【GREE】アイドルマスターミリオンライブ攻略まとめ http://www.millionlive.com/index.php#PpDwVvn.twitter_tweet_count_m

・この時期から、スペリオールで『こいコイ/樋脇トモル』が不定期読み切りの形で掲載されていました。
花札を巡る恋の話で、それぞれの主人公の女の子が花札を模した絵柄で描かれる場面が多くある。ストーリーも面白いので、単行本化を希望しています。


<4月>
・たまごかけごはん (リュウコミックス) /木村 いこ
醤油を運ぶ小さな女の子やお茶漬けを作る係の女の子など、『食べ物』がテーマのマンガ。イラスト集というべきか。
物語の背景が説明されないので、swというより小人かな。
『たまごかけごはん』『お茶漬け係さん』の二作品が該当するほか、中表紙のウサギ耳の子はケーキと同じくらいの大きさ。絵本のようなかわいらしさが魅力的。夜中に読むととてもおなかが空きます。
たまごかけごはん (リュウコミックス) 木村 いこ https://www.amazon.co.jp/dp/4199502955/ref=cm_sw_r_tw_dp_QK6Bxb63FPG91

・アンネッタの散歩道/清瀬赤目
ダブリンで床に臥せる少女・アンネッタ。あても無く書いた手紙はアイルランドの妖精・メイヴへと届き、奇妙な文通がスタートする。
やがて事件により妖精の里を出ることになったメイヴは、仲間とともにアンネッタの待つダブリンを目指す…
アイルランドの妖精伝承を基盤にした4コマ。小妖精の少女メイヴとモリー、レプラホーン(靴妖精)の少年(?)ディンクの三人のサイドと、屋敷で手紙を書きつつメイドや執事との日常を送るアンネッタサイドの物語が交互に描かれる。相互の関わりは文通だけ。お互いの顔も知らないのだ。
絵柄がとにかく美麗で可愛らしく、ストーリーの構成が丁寧。基盤となっているアイルランド伝承が非常に正確で、『人間との関わりはあるものの姿は見られない』というスタンスが徹底されている。
自動車が走る産業革命期の妖精物語であるところもミソ。妖精の存在がすでに古い時代なのだ。
3巻中盤でアンネッタに出会ってからは良いかんじのシチュも多い。おススメデス。全3巻。
アンネッタの散歩道 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 清瀬赤目 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UIWR8TQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_CN6BxbB8XZKBW

・フィギュ☆モ/中平 凱
1巻、2巻ともに表紙のみ。全2巻。
内容はフィギュアだけでなく人形造形全般について。私はこの分野には疎かったので、読み物としても楽しめました。最後はちょっと急ぎ足だったかな。
フィギュ☆モ (1) (まんがタイムKRコミックス) 中平 凱 https://www.amazon.co.jp/dp/4832278452/ref=cm_sw_r_tw_dp_XP6Bxb64SKKR3
フィギュ☆モ (2) (まんがタイムKRコミックス) 中平 凱 https://www.amazon.co.jp/dp/4832279394/ref=cm_sw_r_tw_dp_IQ6Bxb29WEK7T

・ニコニコ動画とかYoutubeにもちょくちょくサイズネタが転がっていますネ。
【東方MMD】ちいさな大妖精と陽だまり少女 (8:12) http://nico.ms/sm27418153 #sm27418153

・この方の動画は丸呑み中心だけど、たまに多段サイズとかがあったりしてグッときます。
Giantess Vore - Lunch in the City https://youtu.be/2sG-sHc-PVM


<5月>
・ワンダーランドも2巻が発売。特におまけとかはなし。
ワンダーランド 2 (ビッグコミックス) 石川 優吾 https://www.amazon.co.jp/dp/4091876005/ref=cm_sw_r_tw_dp_JG7BxbME6J3RX

・妖怪バスター・アカネに追加エピソード実装。以前にダウンロードした方は無料でバージョンアップできます。
今回のアップデート分にはシュリ分は無かったけど…面白かったからいいか。
CardQuest2 妖怪バスター・アカネ Ver1.1/D-Gate http://dlsite.jp/mawtw/RJ144136


<6月>
・実拡張空想のマナ/ternotte
"実拡張空想"という能力を所持している少女"川瀬満奈"
少女には矮人嗜好という特殊性癖があった。
いままで能力を自粛してきた少女。
ついに能力を使いはじめる…?
ミクロフィリアの女の子が同じくサイズフェチの小人の女の子を召喚してイチャイチャするお話。大変に素晴らしい。
小さい側がノリノリのunbirthってはじめて見たかも。
今回が1作目ということで、シリーズ化予定とのこと。メロンブックスでも売れ行きは好調みたいデス。
実拡張空想のマナ- メロンブックス DL http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000188359#.V2-7TKuo3nh


上半期は以上。
あと、CCさくらがBSで再放送しています。『さくらの小さな大冒険』はおそらく9月。
sw史に残る名作(※個人の感想デス)なので、見たことのない人はぜひこの機会にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

